ケイハチクリスマスマーケット終了しました!

3日間にわたる、ケイハチクリスマスマーケット🎄
ついにフィナーレとなりました!

 

ご来場くださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました🙏

 

最終日は"中国結びDEキャンディケーンを作ろう"のワークショップをさせていただきました。
年長さんから小学4年までのたくさんのちびっこたちが参加してくれました👍

”重ね四つたたみ結び”をひたすら結んでいく工程は、おとなでも根気のいる作業ですが、どのお子さんも、ものづくりが好きというだけあって音を上げることなく最後まで奮闘してくれました。

普段の講習は、お茶にしても中国結びにしてもおとなが対象ですが、数年ぶりにお子さんに講習してみて感じたことは、適応力に長けていること! 飲み込みが早いので、2,3回繰り返すとコツをつかんで、紐の持ち方や引っ張り方を自ら学習していきます。

久しぶりにお子さんに接してみて、感服したり、学ぶことがあったり・・と有意義な時間を過ごすことができたワークショップでした。

 

 みんな頑張ったね! ありがとう‼︎  お疲れさまでした🙇‍♀️