新年初セミナーを受けて

今日は、年明け最初のお仕事…いや、セミナーを受けに東日本橋へ

 

大陸烏龍茶 11種と中国紅茶 11種の飲み比べ評茶を、無謀にも1日に詰め込んで😅
胃袋の体力勝負です…🙀

 

大陸烏龍茶の回では、

空調萎凋でなく太陽光萎凋の安渓鉄観音を飲んだり、

台湾高山茶と雲南省産の台式高山茶のブラインドテストをしたり、

産地で一斤1800元する肉桂を味わったり、

流行vs伝統製法の鳳凰単叢を飲み比べたり・・・

 

中国紅茶の回では、

カカオのような香りの”滇紅龍珠”という工芸茶に出会い、

碧螺春の形を真似た”滇紅紅碧螺”の巻きの美しさに見とれ、

一斤12000元の湖南紅茶”茶祖三湘紅”の価格と品質の不釣り合いにたまげ、

偽物ではない正統派金駿眉の美味しさに感動して・・・

 

現地に行かなければ決して手に入らない、また手が届かないグレードの高い茶葉をドバドバ、ガブガブと飲み続け…😦

胃と膀胱は悲鳴をあげているのに、舌は欲しがる…というジレンマに悩まされながらも、本日のミッションを成し遂げ…帰途についた年明けの一日でした😆