あじさいまつり @ 高幡不動尊

プライベートレッスンに通ってくださっているMさんが、高幡不動尊(日野市)のあじさいまつり期間中、薄茶接待をされているということなので、お邪魔してきました。

 

日野で暮らして25年、あじさいまつりに訪れたのは今回がはじめて!

こういった機会でもないと、なかなか来ないものです.....

5月の中頃から咲き始めたあじさいは、大半が盛りを過ぎ、散り際の美しい風情を堪能することができました。

 

Mさんは、日本茶道、華道を長らく経験されているので、着物姿も板についたもの!

高幡不動尊所蔵の唯一のあじさいの器に、手ずから薄茶を点ててくださいました♡

茶道の奥ゆかしく、凛とした所作を目の当たりにして、刺激を受けたり、反省をしたり・・・

今一度、原点に立ち返って”魅せる”淹れ方にも気を配ろうと心に決めたのでした。

 

あじさいまつりは今月末までです。圧巻ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

http://shinsenhino.com/archives/info/190517101440.php