エコ茶会2019@浅草

年に一度の中国茶の祭典「地球にやさしい中国茶交流会」が、先週末の2日間、浅草にて開催されました。

昨年は台風のさなか、今年は降りしきる雨に悩まされはしたものの、相変わらずの大盛況!エコ茶会に関しては、集客の悩みなんてないんだろうなあ~と羨ましいかぎりです。

 

初日は、まうぞうさんの高山茶テイスティングイベントからスタート。12種類の高山茶を猛スピードで試飲していきます。まうぞうさんにしか仕入れることが出来ない希少でグレードの高い茶葉をこんなにいっぺんに味わえるなんて!エコ茶会ならではです♪

次に、昨年大好評だった「いろり茶席」へ。6人で一つの茶席を囲み、それぞれが違った茶葉で茶を淹れ、皆んなで6種のお茶を味わう(しかも無料!!)という太っ腹な企画です。

最後は、チケット秒殺の人気講師、浦山尚弥さんのセミナー「台湾茶の焙煎 〜原料から完成までを一気に飲む〜」へ。阿里山秋茶の4日間の焙煎の、完成に至るまでの途中経過を8回に分けて鑑定杯で味わうというレアなテイスティングセミナーでした。

 

2日目のトップバッターは「茶席 留香茶藝」で、老師の”武夷岩茶 百歳堂(非売品)”とお弟子さんの”雲南梯田黄芽”の流麗な茶藝を堪能し、礼節のお話を伺いました。シンガポールから持参されたお茶請けが美味しかった♡

ワンコイン茶席では、”鳳凰単叢の宋種”を時間オーバーの5煎までおまけして飲ませていただいたり、まうぞうさんのラボ、30分ワンコイン飲み放題では、またまた希少な茶葉を解説付きで堪能させていただいたり....幸せな時間が続きます。

最終日の最後を締めくくるのは、藤井真紀子先生のセミナー「“白いお茶”の最新トレンド」、先ごろ NHK「世界はほしいモノにあふれてる」で中国茶バイヤーとして紹介された方ですが、話し方が上手で分かりやすく、初心者でもマニアでも楽しめる白茶のお話でした。

 

毎度ながら、胃は限界を超えていても口は欲しがる2日間を過ごし、頭の中もきちんと整理しなくては!と現実に戻る3日目の朝でした。。。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    806号室 (金曜日, 27 12月 2019 16:05)

    エコ茶会、いつかは行ってみたい〜。
    東京はいいなぁー。
    京都で留香茶芸さんの講座、受けようとしましたが満席でした⤵︎
    チャチャラさんの講座も受けたい〜。

  • #2

    ChaChaLa (土曜日, 28 12月 2019 20:26)

    806号室さま

    こんにちは!
    コメントをありがとうございます。

    留香茶藝さんは魅せる茶芸ですね〜
    確固たる流派といった感じでした。

    関西では、年明け2月に「大大阪茶会」がありますよね。
    関西版エコ茶会といったところでしょうか⁉︎
    私はそちらに行ってみたいです♪