茶泉さよならセミナー

経堂のChina Tea 茶泉さんが今月24日を以って閉店になります。

人気茶師、浦山尚弥さんの台湾茶セミナーの会場で、訪れるたびに茶葉や手作り菓子を買うのを楽しみにしていました。アットホームで人柄の良いご夫婦が経営する可愛らしいお店がなくなるのは残念でなりません・・・

 

今日は、茶泉最後のセミナーとなる浦山先生の「台湾の品種をみっちりと!」を受講してきました。さすが人気茶師だけあって、午前・午後・夕方、各回あっという間の満席で、滑り込みセーフ!

大陸から渡ってきた品種と台湾オリジナルの品種を歴史から辿り、品種と季節・標高・風土との向き不向きなど、4品種の試飲とともに理解を深めていきます。

 

最後に、茶泉秘蔵の「1979年陳年老茶」のおみやげを頂戴し、”こ、こんな貴重な茶葉をいったいどんなタイミングで飲めばいいものか....”とおののきつつ、大雨の中を意気揚々と帰りました。

 

追記:茶泉のオーナーは、お店を閉めてもこの業界から去るわけではなく、きっとお茶を通じてどこかでお会いできるでしょうということでした。店舗は他の方が引き継いで、「ことこ茶店」という台湾茶・国産茶のお店を開店されるそうです。浦山さんのセミナーも継続される予定だそうです。