蜜桃の香りの烏龍茶

今年の春節(旧正月)は2月12日、今頃は大陸も台湾も、真っ赤な装飾で街が彩られていることでしょう。

そんなタイミングで、台湾のお茶屋さんから年賀はがきが送られてきました。

このはがきを持参してお店を訪れると、茶葉や茶器などちょっとしたプレゼントを戴けるのですが・・・

 

一昨年のプレゼントが凄かった!!

「野生蜜桃白毫茶10g」

脳天を貫くような天然の桃の香りが強烈で、何煎淹れても甘さが続く・・・

「買うことは出来る?」って聞いたら、「まだ多少はあるけど、グラム200元(800円)だよ~」って言われて撃沈......1回分3gとして2400円!! これは特別な日のお茶だワ~~

 

そんなことを思い出し、2年経った味と香りを探るべく、ティータイム♪

茶葉に合わせて茶器も桃柄に。茶菓子には、恵那清月堂の”栗きんとん羽二重もち”をあわせて。

 

2年経っても変わらず香り高く甘いお茶に幸せをかみしめ、台湾の新年に幸多かれと願う・・・