5/21 国際お茶の日

5月21日は国連が定めた「国際お茶の日」です。

 

お茶は単に嗜好品なだけではなく、文化の中心であり、経済や国際交流、健康分野など広く貢献している。

お茶を淹れて、この特別な日を祝おう!

 

という趣旨らしい。

21日の昨日は、お茶に関わる人やお茶好きな人が自身のSNSで取り上げたり、茶産地では大規模なお茶会を催したり、賑やかな一日でした。

 

さて、私はというと、そんな重要な日を夜まで失念していたという失態...

”今日はどんなお茶を飲んだっけ?”と思い返してみたら・・・

 

「蒙山扁茶」

四川省を代表する一大産地産で、明前(清明節前の一番茶)の緑茶

龍井茶や碧螺春のような華々しい高級緑茶ではないけれど、香ばしくて旨味がしっかりしていて、まったく遜色ないお茶。

 

気が付くと何煎も煎を重ねていて、トイレへの往復に忙しい一日だったことを思い出しました。。。