胡椒餅 @ 四ツ谷一餅堂

台湾フードでは、葱餅に次いで好きな胡椒餅

その専門店が、昨年秋に四ツ谷にオープンして、在日台湾人が殺到している・・とFBで知ってgo!

さすがに人気店だけあって、今日の暴風雨でも満席!!テラス席にも人がいる・・・

 

胡椒餅専用に改造して作った釜で、ちょうど焼きあがったばかりの胡椒餅を出してもらえて、南瓜酥(かぼちゃパイ)と紫芋酥(むらさきいもパイ)も一緒に注文!

お茶は数種類の中から、台湾の翠玉茶を。

お茶は、茶葉を入れた茶こし付きのガラスのマグカップに、サーバーからお湯を継ぎ足して飲めるシステムでしたが、香りと味が弱い・・・

胡椒餅の八角の香りの強さとか、お菓子の甘さとかを言い訳に出来ないくらいに、茶葉の力不足...かな。

サーバーのお湯の温度も80度台後半止まりなので、ちょっと翠玉茶には可哀そうでした。

とはいえ、日本で胡椒餅が食べられる喜びは、台湾ロスの身にはありがたいことです!

 

向かいには、界隈で人気のたい焼きの老舗「わかば」があり、むかーしむかし、この近所で働いていたころは、あんこ嫌いでスルーでしたが、歳をとって和洋両要の体質になってしまい;; 抗うことが出来ずに買って帰って美味しくいただきました♪