新年好!

今年の中国の春節は、いつもと様子が大分違うようです。

一年で最も盛り上がりを見せる春節が、鳴りを潜めているようです・・・

 

中国の友人からのメールを抜粋しますね。

 

今年も蘇州で新年を過ごしました。

新年の雰囲気もなく、普通の休みとの感じです。天気も良くないため、ほとんど出かけていないです。

都市部は基本的に花火などが禁止されています。新年の感じが一切ないです(ヽ(*´∀`)ノ)。とても残念です。

日本のコロナの状況はますます厳しくなっていますね。中国も最近毎日数十件が出ていますが、幸いに蘇州は無事です。

日本の政策もなかなかわかりにくい感じです。最近毎日八万人ぐらいの確定者が出来ています。特に東京は一番ひどい感じです。

ご家族の皆様は必ず気をつけてください。

早く元の世界に戻ればいいですね。

お茶は仕入れることができなくなっていますかな。必要であれば、代わりに送りましょうか。

こちらは移動自由ですので、全然不便がないです。

 

日本語が達者でしょう!?

話す方は更に流暢です。おかげでラクしていますが、私の中国語力はダダ下がりです↷↷

春節に花火も爆竹もない中国なんて、らしくない。

煩かった花火や怖かった爆竹が、今は只々懐かしい…です。

 

今年は"新年快楽"のお正月ではないようだけど、"新年"な一年になって欲しいと願うばかりです。